• 今日の楽園
  • 学芸員の部屋
  • 植物図鑑

比嘉 正一
(ひが・まさかず)
琉球大学農学部卒
専門分野:昆虫・植物

小嶋 麻沙代
(こじま・まさよ)
琉球大学大学院農学研究科卒


沖縄の観光地は東南植物楽園

住所:沖縄県沖縄市字知花2146
TEL:098-939-2555
MAIL:info@sebg.co.jp
http://www.sebg.co.jp/

« 新潟は雪なのに | メイン | 斑入りの品種'タイヨウ' »

近づいても驚かず、堂々としている

oogomapoin.gif
oogomapoin1.gif

オオゴマダラ Idea leuconoe clara
マダラチョウ科 奄美以南の沖縄、東南アジアに分布

 ポインセチアの小さな花にオオゴマダラが止まり、盛んに蜜を吸っていた。真っ赤な苞に白地に黒の斑点模様の翅は、とても目立っていて、近づいても驚かず、堂々としているように見えた。
 風楽風遊の森の「花と蝶の館」には、現在20数匹のオオゴマダラがいて、来園者を楽しませている。展示してあるブーゲンビレアの花に蜜を求めて止まっていることが多く、カメラを翅すれすれに近づけても平気だ。こどもたちが翅に触れてもびっくりした様子もなく、ふわっと飛んで、すぐ近くの花に止まるのが面白いようだ。
 このところ、夏を思わせるような陽気でオオゴマダラは活発、園内でも飛んでいる姿を良く見かける。
比嘉正一

sebg | 2008年1月12日 08:40



この記事へコメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)