植物図鑑と観葉植物販売

東南植物楽園の亜熱帯植物・花卉等を紹介。沖縄の植物、観葉植物、日本本土の植物、アジアの植物など沖縄には沢山の植物があります。観葉植物販売もはじめました。

フウリンブッソウゲ

42_1.jpg

【学 名】
Hibiscus schizopetalus Hook.f.
【英 名】
Coral Hibiscus
【科 名】
アオイ科
【原産地】
インド洋のザンジバル島

42_1.jpg 42_2.jpg

コーラル・ハイビスカスは花色が珊瑚に似ていることからつけられました。和名の風鈴の名は、花びらの深い切れ込みと、長い芯柱を持つ花が長い柄で垂れ下がる様が似ているからです。
沖縄では、ブッソウゲと共に生垣の代表的な植物として利用されてきましたが、ブロック塀の普及にともない急速に減ってきました。今では観賞用として庭先や公園などに使われています。
繁殖は插し木で行います。土質を選ばず良く育ち、日当たりを好みます。花はほぼ一年中見られますが、多いのは夏から秋にかけてです。

開花時期(目安です)
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
一年中 

投稿一覧


投稿してください




保存しますか?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sebg.co.jp/mt4x/mt-tb.cgi/1460