• 今日の楽園
  • 学芸員の部屋
  • 植物図鑑

沖縄の観光地は東南植物楽園

住所:沖縄県沖縄市字知花2146
TEL:098-939-2555
MAIL:info@sebg.co.jp
http://www.sebg.co.jp/

« 今日から始まりました! | メイン | ハーブに癒されて・・・ »

「隊長!カマキリを見つけました!」(夏休みイベント開催)


「隊長!カマキリを見つけました!」
「隊長!この花は何ですか!」

7月16日から、東南植物楽園の夏休みビックイベント「夏休み親子こんちゅう大学」が始まりました。
「こんちゅう大学」では、 今も昔も子供達が大好きな昆虫や動植物、アート、ミュージックなど親子が一緒に参加できる22のカリキュラムがあって、テーマ毎に楽しむことができます。
スクール・ナビゲーターには、学芸員、昆虫専門家、アーティスト、獣医師、専門研究者など様々な分野の第一線で活躍するプロフェッショナル。この夏最強の講師陣によるカリキュラムで本物を本格的に体験することが出来ます。
大人が子供と一緒に遊んだり学んだり、子供達にとっては、この夏の最高のおもてなしになるはず。決められた単位数をとれば卒業証書を発行、こんちゅう大学を卒業できます。

そのカリキュラムのひとつ、「あそび学ー楽園わくわく探検隊」では、僕が探検隊隊長となって、子供達は隊員になって隊長のあとをついて園内へ・・・。ジャングルを思わせるヤシ林散策やむしめがねで花を観察、動物とのふれあいなどでドキドキワクワクの探検でした。

隊員「隊長!」
隊長「どうしたー!」
隊員「カマキリを見つけました!」
隊長「よーし!むしめがねを使ってみんなで観察だ!」
と、テレビの探検番組ばりに声を張り上げ、みんな本物の探検隊になった気分。。。

最後は楽園の宝物、自然の恵み:ヤシの実ジュースを味わって探検終了。
「もっと探検したい!」
とまだまだ子供達も探検隊気分。
最後まで僕のことを「隊長!」、時に間違って「先生!」と呼んでくれた子供達。
「また、一緒に探検しよう!」
とみんなと握手して探検隊は解散。
将来の隊長は君たちだ!

そんな「楽園わくわく探検隊」は毎週土曜日11時から出発。
予約制なのでお早めに!

君も一緒に探検しよう!

楽園わくわく探検隊隊長 宮城勝也

東南植物楽園 | 2005年7月20日 10:57



この記事へコメントする




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)